家具屋さんとボールペン?

家具屋さんとボールペンのコラボレーション

職場で長く愛用しているのがuniの『ジェットストリーム多機能ペン』。
いろいろなボールペンを試したけど、とにかく引っ掛からない、かすれない、ストレスなく書き続けることの出来るボールペン。

私は色を使い分けて書いたりすることも多く、シャーペンも必要なので『4+1』の4色ボールペンとシャーペンが1本に凝縮された多機能ペンを使用しています。

あまりにも書き心地が良いので大切な人にも使って欲しいと『ジェットストリーム』をクリスマスプレゼントに考えていました。
そんな時に発売されたのが家具屋さんの『カリモク』と三菱鉛筆がコラボレーションした『JETSTREAM × karimoku 4&1』。

文具店の筆記具コーナーで一段と目立つ2色展開の『JETSTREAM × karimoku 4&1』。
色も今まであまり見たことのないスチールブルーとサンセットオレンジ。そして、「karimoku」と刻印された『カリモク』の家具製造時に生じる端材をグリップに再利用した、なんとも斬新なアイデア。

ボールペンを持った瞬間から「木のぬくもり」が伝わってくるようです。

黒、赤、青、緑とシャープペンの多機能ボールペンでボール径もシャープペンシルの芯径もどちらも0.5mm。

木製グリップには、家具で定番とされるナラ材とウォールナット材を使用。グリップの部分は、家具作りと同じウレタン塗装により柔らかく上質な触り心地を実現、カラー塗装部分は、しっとりと柔らかな手触りが印象的なソフトフィール調の塗装を採用されているそうです。
プレゼントを開けていきなり嬉しそうな顔をされたので「気に入ってくれたな!」と確信。本人曰く、ペンを持った瞬間、温かみと優しさが伝わってくる不思議なペンと表現していました。私も欲しくなってお迎えしてしまいました。