万年筆の先が反り返ってる!!

使って楽しい万年筆

ペン先が曲がっている万年筆、
SAILORの『ふでDEまんねん』!
ネットでこの万年筆を見かけた時、どうしても使ってみたくなり、お迎えしました!
「キュン」っとペン先が上向きに反り返っているのがお分かりいただけると思います。

万年筆とインクカートリッジが2本セットになっていますが、お気に入りのインクを使ってみたいので『インクコンバーター』も一緒に購入しました。

まず、万年筆にインクコンバーターをしっかりと装着します。コンバーターのノブを反時計回りに回しながらピストンを下まで下ろします。

次に万年筆の先をインクボトルに直接入れて、ノブをゆっくりと時計周りに回していくと、インクが吸い上げられます。(万年筆の先などに付いたインクを柔らかい布で拭きとってから使用します。)

私の購入した『ふでDEまんねん』の角度は、55度曲がっていて、他に40度もあります。
ペン先を垂直に立てると細字に、寝かせるほどに文字はどんどん太くなります。私も初めての経験でかなり興奮しましたし、まだ慣れていないため微調整が難しいですが、書けば書くほど文字の特徴が際立ってきます。

さらに、デッサンにも非常に適しており、ペン先の傾きを工夫して線や影を描いたりすることができます。万年筆の特徴を掴むまで少し時間が掛かりそうですが、文字を書いたり、絵を描いたりして『ふでDEまんねん』を楽しみたいと思います!