左利き

左利きの悩みは尽きません

私は左利きです。中学校のとき、周りがほとんど右利きなので、というより右利きで世界は動いてる?っと思うのですが、何だかとても気になりだした時期がありました。

左で書けば、手は汚れるんです。なぜなら書きながらその文字の上に手を乗せて、いわば擦りながら書き進めるからです。鉛筆の時も標準のHBでは、やはり汚れてしまうため、極力薄めの2HやHを使用していました。ボールペンでもところどころかすれてしまい、万年筆では、もう大変です。

今では万年筆を使用するとき、にじまないようにティッシュを左手の下に引いて書き進めます。

話は戻りますが、周りを見てとても気になりだした時期に右利きにしてみようと一念発起しました。それが、どんなに工夫しても字は一向に上手くなりません。結局どの時期に諦めたのか分かりませんが、今では左利きの自分を受け入れて楽しんで文字を書いています。

ところで、万年筆には左利きがあります。万年筆は確かに左利きにしてから書きやすくなりました。今使用しているのは、ラミーのサファリというタイプで左利き用です。万年筆も太字タイプの物であれば、わざわざ左利きようにしなくても書き心地は悪くないです。

ある番組で左利きの人がボールペンを使用するとペン先が0.7mmのものだと、かすれることもないようですが、ペン先が0.5mm、0.38mmと細字であればあるほど文字が少しばかりかすれてくるとコメントされていました。たしかに私も細字のペン先だとかすれたり、やはり押しながら書いていくので引っ掛かりが気になるときがあります。(例外にジェットストリーム0.28mmは、左利きの私でも引っ掛かりなく、文字もかすれることなく書くことが出来ます)

右利きですと引きながら書いていくので滑らかな書き心地だと想像します。


左利きの悩みは尽きませんが、左利きの皆さんはどんな工夫をしておられるのでしょうか?もしかしたら右利きの方にもなにか左利きにはない悩みがあるのかもしれませんね。