トラベラーズノート-01

自由自在な使い方

トラベラーズノートの出会いは随分昔になります。遠出をした時にふらっと立ち寄った文房具店で、革のカバーのノートが並んでいました。それが『トラベラーズノート』です。レギュラーサイズ(H220×W120×D10mm)とパスポートサイズ(H134×W98×D10mm)があって、

当時はまだ黒と茶の2色のカバーにリフィルは4種類。しっかりとした1枚革が連結バンドに通されたリフィルを包み込み、ノートが開かいないようにゴムバンドで簡単に留めるようになっています。『トラベラーズノート』とあって、「旅行の時に使うノートなの?」とかなり興味を持ちました。革の手触りも良く、使ってみたくなり、まずは、パスポートサイズの茶色を購入。

ゴムバンドで留めるのが簡単なのと180度に開くのでバッグから「パッ」と出して、「サッ」と書き込んで「パンッ」と閉じる、とても便利な手帳です。今では、リフィルの種類もかなり豊富で横罫・セッション罫・無罫・画用紙・軽量紙のトモエリバー・月間フリー・週間フリー・クラフト紙・MDクリーム・ドット方眼・水彩紙・ジャバラなどがあります。

また、雨や水を使うガーデニング時やキッチンや風呂場と水に強い洗いざらしでも書ける耐洗紙やレターパッドもあります。

旅行に行くときに気になっていたレギュラーサイズの『トラベラーズノート』も購入し、予定を書き込んだり、スケッチしてみたり、チケットやレシートを貼ったりと、とても便利に旅のお供をしてくれました。ゴムバンドに着けるチャームもいろいろあってオリーヴのパスポートサイズには、ペンダントトップを付けています。

2016年に『トラベラーズノート』10周年記念の限定発売があったとき、画像のミニトラベラーズノートを購入しました。中のリフィルを自分で自作するもので、可愛すぎて使いうのがもったいないので部屋に飾っています。

最近発売されたオリーブのパスポートサイズの『トラベラーズノート』は絵を描く練習に使ったりしています。
『トラベラーズノート』の表紙の革の経年変化も楽しんでいます。どんどん、自分好みの手帳に成長してくれるノートだと思います。